ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2006/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
PCM_06_05_30_0001.jpg

僕が住んでいる家は、もともとカラオケスナックだった建物です。
住宅街の中にあるため、このカラオケスナックは騒音の問題で潰れてしまったとのことでした。

というわけで、カラオケスナック程は音が鳴らせないのですが、それでも普通のマンションなどと比べると、かなり大きな音が鳴らせると思います。

ウッドベースを始める前は、練習の音の大きさが心配だったのですが、今では夜も、少しだけ控えめに弦をはじくだけで問題なく練習できています。
ステレオで音楽を鳴らす時に、結構頻繁に表に出て音漏れをチェックするのですが、普段聞いているステレオの音と比べてもあまり変わらない音量だと思います。

ウッドベースってボディの大きさの割りに、思っていたよりも音が小さいです。
特にピッチカート(弓ではなく指ではじく弾き方)だと、今の住宅環境であれば問題なく練習できるので助かります。

楽器を練習する上で音の問題は深刻ですもんね。
ドラムとか、管楽器の人は大変そうだなぁ・・・
