ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2006/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
dhurat

1弦のD♭のポジションがなかなかつかめません。
ハーフポジションからセカンドポジションまでは、常に使うのでなんとなく各ポジションが感覚としてつかめてきました。
また、ネックとボディの境目付近にある1弦のEやFは、ネックの境を基準に押さえることが出来ます。

この中間にあるD♭のポジションを、なかなかつかめません。

たまにしか使わない上に、感覚的な目印もないため、押さえる度に少しづつずれてしまいます。

かといって、指板を見るために楽譜から目を離すと、視線を戻した時に楽譜のどこかがとっさにわからずに、演奏がストップしてしまいます。



難しいです・・・



体に染み込むまで、とにかく練習ですよね。



だけど何か良い方法は無いかなぁ・・・
