ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2006/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
matsuyani.jpg

弓で音を鳴らすのに、弦にちょっとだけ松ヤニを塗ってみました。

今更と思われそうですが、ウッドベース(コントラバス)って弦に松ヤニを塗らないと、弓で擦っても音が出ないんですね。
これを知った時はちょっと驚きました。
(擦れば音は出るもんだと思ってました。)

別にアルコを本格的に始めようなどと思っているわけではなく、練習の合間にちょっと弓で音を出してみたくなっただけなんです。

何も考えずに適当に松ヤニを塗ったため、指ではじく部分にも松ヤニをベッタリとつけてしまいました。
おかげで、練習を再開した時に右手がベトついて最悪でした。
指ではじく部分は、松ヤニを塗っては駄目ですね。
(本当今更と思われそうですが・・・)

ガチガチに固まっている松ヤニなのに、あんなにベトつくとは驚きでした。
