ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2006/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
PCM_06_08_04_0002[1].jpg

3日ぶりに調律をしました。
先日日記に書いたネジの緩みを確認するために、3日間調律を控えてました。
今日もヘッド部分の写真を撮ってから調律をしたのですが、やっぱりかなり低い方に音が狂っています。



ところが・・・
ネジは緩んでないみたいです・・・



微妙に写真の角度が違っているためわかりにくいですが、やっぱりネジの角度って変わってなさそうですよね。
ちなみに、調律後の写真です↓
PCM_06_08_04_0003[1].jpg
(クリックすると拡大)

かなりネジを締め込んでます。

これってやっぱりボディやネックの歪みなんですかね?
それとも弦が伸びてるんでしょうか??

いずれにしても、調律の度に音が低い方にしか狂わないって、やっぱりなんだか怖いですね。
