ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2006/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
PCM_06_08_31_0004.jpg
(手頃な写真が無いので、ベースを置いている部屋の壁です。)

昨日に引き続き、楽譜を見ないでも弾けるようになるよう、譜面を覚えてしまおうと思いながら練習してます。
(今はバグスグループという曲に取り組んでいます。)

それにしても楽譜を覚えるのって難しいです。
まだ、音符しか見ていないので、コード進行がどうなっているかといったようなことは解らないのですが、恐らく同じコード進行が繰り返し出てきているんだと思います。

同じようなベースラインだけど違う展開になるような箇所がいくつもあります。
そうすると、その部分がごちゃ混ぜになってしまって、詰まってしまうんですよね。
曲を聴かずに、ベースラインだけをただひたすら弾いていると、なんだか同じ部分の繰り返しになってしまったり、間が抜けてしまったりといった感じで、行き詰まってしまうんです。

これってコードを覚えてしまえば解決できるんですかね??

ついつい面倒臭くて、コードの勉強をさぼってしまっているのですが、ここいらでそろそろコードの勉強にも本腰を入れて取り組まなくては駄目でしょうか??







コードとかジャズ理論、勉強するのが苦痛です・・・
