ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2006/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
PCM_06_09_02_0001.jpg

唐突ですが、我家のオーディオデータです。

スピーカー:DIATONE DS-77Z(合計4本/フロント×2本、リア×2本)
アンプ:YAMAHA DSP-AX1200(AVアンプ)
ケーブル:不明

センタースピーカーとウーファーは無しです。
センターはあった方が良いかなぁと思ってますが、ウーファーはDS-77Z自体がかなり大きくて低音も出ているので、無くても良いと思っています。

2年程前に今の状態になりました。
純粋に音楽を聴くには、スピーカー2本が良いという話をよく聞きます。
だけど僕の持っていた予算内のスピーカーをお店で聞き比べると、やっぱり5.1chの方が立体感があって良い感じがしたんですよね。
ライブのDVDを見る機会も多かったことから、AVアンプに同じ型のスピーカーを4本繋いで使っています。

本当に良いアンプとスピーカーで聴いたら、やっぱり2本がいいのかなぁ・・・?
それとも、良いアンプで良いスピーカーを4本とか5本繋ぐと、もっと良くなるんでしょうか??

個人的には、スピーカーを増やして音源も多チャンネルを想定して録音しているものが良いのではないかと思ってます。
いずれにしても、自宅で良い音を聴けるのって贅沢ですよね。
「メグ」の音を聴いた時などは、しみじみ良いオーディオセットが欲しくなっちゃいました。





オーディオって上を見ると本当きりがないですけどね。
高いもんなぁ・・・
