ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2006/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
PCM_06_09_05_0002.jpg

ウッドベースを始める際、音の問題が心配でした。
目の前でウッドベースの音を聴いたことすらなかったため、どの程度大きな音が出るのか、予想も出来ませんでした。


今住んでいる家は、もともとカラオケスナックだった建物です。
カラオケスナックであれば、音など気にしなくても良さそうなんですが、実はそうでもありません。
このカラオケスナック、騒音が原因で潰れてしまったらしいんです。

というわけで現在の自宅は、普通のマンションなどと比べたら多少大きな音は出せますが、カラオケスナック程は音を出せないといった感じです。

普段からステレオで音楽を聴く時にも、結構マメに家の外に出て音漏れを確認しています。
ウッドベースが初めて家に来た時も、かなり音については気になりました。



ところが、ウッドベースって大きな図体の割りに、音が小さくないですか??
弓を使うと、かなり音が響きますが、ピッチカートで弾いている分には夜でも窓さえ閉めていれば、音漏れはあまり気にせず練習できています。
最初はミュートなども必要かと思っていたのですが、普通に弾いてもそれほど音漏れしていませんでした。


音漏れを気にせず、夜でも普通に練習出来るって本当にありがたいです。
ドラムとかラッパの人って大変そうだもんなぁ・・・
