ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2006/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
PCM_06_09_12_0001.jpg

コードの教則本を探しに行きました。
コードの理論が書いてあるだけではなく、指の形などを図解してくれているような初心者向けの本がほしいんです。

エレキベース用だとたくさんあるんですよね。
だけどウッドベースになると見つかりません。
コード以前に、ウッドベースの本自体がほとんど置いてないですよね。

今、僕の自宅は東京の新宿近くにあります。
この環境って、音楽関連の本を探す上では、かなり恵まれていると思います。
自宅から20分?30分程度のエリア内だけでも、楽譜や音楽関連書籍売り場を設けている書店や楽器店がいくつもあります。
これってすごく恵まれた環境ですよね。



それでも見つからないんです。



ウッドベースを始めてから、あらためて思うんですが、やっぱりマイナーな楽器なんですね。
実際に始めるまでは、ここまで教則本が少ないとは思いませんでした。

今ある資料と、インターネットをフル活用しながら、地道に自分で研究していくしかなさそうですね。

ちなみに、このブログを訪問してくれた方が、検索時に利用した検索キーワードも、コード関連のワードが非常に多いです。(「ベース コード」などの複合検索)
やっぱり困っている人って本当に多いと思うんですよね。



もうちょっと近道はないのかなぁ・・・
