ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2006/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
PCM_06_09_21_0001.jpg

特に写真が無いので、我家の電子ピアノの写真です。
弾くのはmichiさんですが、僕はメトロノームの機能を利用させてもらっています。
コードの勉強をする時に、鍵盤を見ることが出来るのも助かってます。
(鍵盤の数を数えながらコードの構成音を確認するという、原始的な活用方法です。)



ところで、今日yahooの智恵袋を見ていたところ、気になる質問がありました。
ベースを弾いている時に、他の楽器に追いつけず遅れてしまうが、どうしたら早く弾けるようになるかといった趣旨の質問です。

その質問への回答は、

ベースがリズムに合ってないのではどうしようもないです。まずは2ビートのリズムをひたすら練習してしっかり弾けるようになってから質問してください。

といった内容の回答でした。





手厳しい・・・





そうですよね・・・
その通りですよね・・・





回答者さんの言うとおりですよね・・・





だけど・・・





毎日2ビートだけでは飽きちゃうんです!





僕は、本日も枯葉の練習で、最後に出てきている8分音符3連発に手こずっていました。
まさに指が追いつきません。

やっぱり初心に帰って、毎日ちょっとづつでも、基礎練習を入れなきゃダメですよね。
明日から、ゆっくり、きっちり、リズムを守る練習も入れるようにしてみます。
(ちなみに、智恵袋に質問をしたのは僕じゃないですよ。)
