ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2006/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
PCM_06_09_22_0001.jpg

ウッドベースを置いてる場所です。
リビングの一角なのですが、何故か壁はアルミになってます。
ウッドベースは、壁に立てかけてもバランスが悪いので、このスタンドは重宝してます。



ところで、最近また指先のマメが痛み出しました。
ここのところ、毎日90分前後しか練習していないのですが、それでもマメが出来るなんて本当甘ちゃんです。

ただひとつ気が付いたのは、食器を洗った後など、水仕事をしたあとで指先が水を吸った状態の時にそのまま練習を始めるとマメが出来やすいようです。(「あたりまえだ!」と怒られそうですが)
また、指先に汗をかくと、水で手を洗いながら練習しているのですが、これもあまり良くはないみたいですね。

とはいえ、たかだか90分前後の練習で指先が痛むなんてやっぱり情けないです。
プロの人などは、1日10時間以上練習したりしているようですが、いったいどんな指になっちゃってるんですかね?

僕も甘ちゃんなりに、指先がちょっとづつ硬くなってきています。
それでも90分でこの様なのに、10時間弾き続けてもへっちゃらな指って、もうほとんど象とかサイの指みたくなっちゃったりしてませんか??



だけど、少しづつ指先が硬くなってくるのは、練習した感じがしてちょっと嬉しいですね。
