ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
PCM_06_10_04_0001.jpg

昨日できてしまった右手のマメですが、順調に回復しています。
昨晩針で水を抜いて消毒だけしておいたのですが、皮が浮いた感じもなく、一見するとマメが出来ていたこともわからない程になってました。

本日は念の為、絆創膏を貼って練習です。
さすがに絆創膏を貼ると、違和感があります。
特に、人差し指と中指をバラバラに使って弾く際に、絆創膏を貼った部分が滑るため、リズムがうまくとれません。
それでも今日は、暗譜と左手の練習のつもりで2時間弾いてみました。

1時間も弾いていると、絆創膏が裂けてきてしまいますが、マメの出来ていた指はまったく問題ないです。
練習を休まずに乗り切れそうなので、ちょっと安心しました。





ところで、昨日バンドでギターを弾いている人の指を見せてもらったんですけど、別に硬くなったりしていない、柔らかな普通の指なんですよね。
それでも、その人は5時間や6時間ギターを弾き続けても、指が痛くなることはないとのことです。

指先が硬くなれば良いというものでもなさそうなんですよね。
そのうち僕もへっちゃらになる時が来るのかなぁ・・・
