ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
PCM_06_10_13_0002.jpg

最近の練習時間ですが、

週4日・・・90分前後
週2日・・・30分前後
週1日・・・10分前後

1週間の内訳がこんな感じです。
練習はじめの頃は、15分も弾くと指先が痛くてしょうがなかったです。
それが最近は、90分位であればそれ程指先を気にせずに弾けるようになってきました。
左手の指先は、弦があたる部分が少しづつ硬くなってきています。
本当は指先が柔らかいままで、いくら弾いてもへっちゃらというのが理想なのですが、それでも指先が硬くなってきたのを見ると、練習している感じがしてちょっと嬉しいですね。

昨日は、2時間半以上練習してみました。
今まで、一日に2時間以上弾いたことがなかったので、こんなに長い時間引き続けたのは初めてです。
まだまだイメージしたリズムを刻めなかったり、同じリズムをキープすることすら出来なかったりと、課題は山積です。
それでも、これだけ弾いていられるようになったのは進歩ですね。

だけど、さすがに今日は指先が痛いです。
2時間以上の練習を週5日というのが理想なんですが、指先を含めた体力の問題や気力の問題、時間の確保など、いろいろと難しいですね。

工夫してちょっとづつでも、なんとか練習時間を伸ばしていきたいと思ってます。
