ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
PCM_06_10_16_0002.jpg

昨日も2時間ちょっと弾いてました。
2時間を過ぎたあたりで、右手の中指に違和感を感じた為、中指を見てみると、以前に作ったマメの皮が破れていました。
弦にひっかかって皮が裂けてきていたので、練習は中止し、爪きりをつかって綺麗に表面を切り取りました。

本日の練習では、最初はまったく問題なく弾けていたのですが、1時間程たった頃から右手の指先が痛み出しました。
昨日のマメの部分の中心が赤くなってきています。

2週間以上たっているとはいえ、まだまだマメの後は皮が薄い状態です。
指先の皮だと、マメがつぶれてもとどおり回復するまでに、どの位時間がかかるんですかね?

筋肉であれば、トレーニングで筋繊維を破壊(筋肉痛の状態)後、元のレベルまで回復するのに72時間。
その後以前よりも筋肉が太く、強くなる超回復のピークが90時間前後です。
3日間も休めば、以前より強くなってくれるんですけど、マメの場合は時間がかかるのがもどかしいですね。
(マメは怪我だから、比較するのはおかしいかもしれませんが・・・)

今日は大事をとって1時間で練習を終了しました。
明日は様子を見ながら、指先に違和感を感じるようであれば絆創膏でガードして練習しようと思っています。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。