ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
20061117000500.jpg

一昨日の日記で、新しい曲を始めるといったことを書いてしまいましたが、本日はまだ開始せずに終わってしまいました。
本日の練習時間80分。
なかなか練習時間を伸ばしていけないですね・・・
昨日、ボジョレーの解禁で飲みすぎてしまったのが敗因ですね。
また明日から心を切り替えて頑張ります。

本日は、写真にあるフレーズの繰り返し練習をしてみました。
以前からこの部分はうまく指が動いてくれずに苦戦しています。
そこで、本日はこの前後の小節も含めて4小節を20分間ただひたすら繰り返し弾き続けてみました。
大きな進歩は感じられませんが、間違えずに弾ける確率がほんの少しだけ上がった気がします。
それにしても、やっぱりなかなか上達ってしないもんですね。

ところで、20分ひたすら繰り返し練習をしている時ですが、体で一番きつくなったのは、広背筋でした。

早いポジション移動がある時に、かなり体に力が入ってしまうのは自分でもわかっていたんですよね。
写真のフレーズも、やはりかなり体に力が入ってしまっていたようです。
途中から、指先や手首などよりも、とにかく広背筋がきつくなって20分で繰り返し練習を中止しました。
こうして余計な所に力が入ってしまう分、尚更上達も遅くなってしまっているのかもしれないですね。

良い意味での脱力を意識しながら練習してみます。
