ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
20061118015002.jpg

柔らかくなった指で、また通常練習に戻ったのが原因なのか、それともたまたま指先の皮のローテーションだったのかはわかりませんが、本日練習後に突然指先の皮がめくれてきました。
別に痛くはないのですが、なんだか汚いのが嫌です・・・

ウッドベースを始めて、これから最初の冬を迎えますが、なんだか指先がボロボロになりそうで嫌ですね。
きっとクリームでも塗って寝ればなんてことないんでしょうけど、毎年そういった手入れとは無縁の生活を送ってきました。
ウッドベースを弾いていない頃から、冬場は指先が荒れていたので、今年はちょっと心配です。



ところで、昨日広背筋が辛いといったことを書きましたが、本日練習を始めてみると、肩甲骨の下がなんだか痛くなっています。
筋肉痛というわけではなく、関節がちょっと痛む感じです。
練習以外で心当たりは特に無いので、やっぱり昨日の繰り返し練習で力み過ぎたのが原因のようです。



いったいどれだけ力んでいたんでしょう?!


関節を痛めた上に、なんだか背中から首にかけても張っている感じがします。
ニコニコしながら、楽しそうに軽やかに指が動いてくれたらかっこいいんですけどね。
リラックスして弾けるようになるのは、まだまだ相当先になりそうです。
