ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
20061121005940.jpg

ついに購入してしまいました。
指先のお手入れといえば、まっさきに頭に浮かぶのが「NIVEA」でした。
この商品って、いったい何年前からあるんでしょう??
僕が小学校の時には既にあったと思うんですけど、相当古いですよね。

本来、こういったクリーム類は手がベトついたり、ヌルついたりするので嫌いです。
それでも、最近はかなり指先が汚いので、少し気にしてみることにしました。

夏場はそれほどでもなかったのですが、最近空気が乾燥してきたせいか、かなり指先の皮がめくれやすいです。
ウッドベースの練習で、指先の弦に触れる部分が硬くなっています。
その周辺の皮がやたらとむけてしまいます。



なんだか、指先が水虫にでもかかっているみたいなんですよね・・・
(もちろん違いますよ!!)



指先が硬くて汚くなったおかげかどうかはわかりませんが、かなり強くなってきてます。
先日、3時間以上弾いた日がありましたが、弦を押さえる痛さというのは特にありませんでした。
右手は特定のフレーズ練習などで負担をかけると、まだ簡単にマメが出来てしまいますが、左手の指先は、痛みもマメも心配なく練習出来ています。

指先が強くなってきたのはありがたいのですが、指先が汚いのは仕事先でも気になるので嫌ですね。





だけど30後半のおっさんがNIVEAを使っているところって、あんまり見られたくないなぁ・・・
