ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2006/12 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
20061206000656.jpg

本日の練習は、45分で断念しました。
本日も、マメの下にまたマメが新しく出来て痛みだしたため、そのまま練習終了にしてしまいました。

出来たマメの水を抜こうと思って、針をさしても、1つ上のマメにささって空振りしたりと、もう指先がどうなっているんだかよくわからない状態になってます。

最近は仕事が立て込んできた上に、指先のマメで練習を中断されたりと、どうも思うように練習がはかどらないですね。
練習時間が少なくなりがちなので、新しい曲に進めずにこれまでの復習のみで練習が終わってしまう日が続いています。
3時間くらい思いっきり弾いてみたいですけど、なかなか難しいですね。



先日マメ対策ように買ってきたテーピングですが、いまいちいけてません。
テーピングの継ぎ目が弦にひっかかる上に、すぐにテーピングの糊が弦にこびりついてしまうんですよね。
布で2?3分こすりまくれば、糊は落とせますが、糊がついたままだとベトベトしてリズムが取りにくくなるのでやっぱり調子悪いです。



プロの人達ってマメが出来てしまったらどうしているんですかね。
ライブの直前とか、ライブが続く時などにマメが出来ちゃうと、そのあとが大変だと思うんですけど平気なんでしょうか?
まさか血だらけになっても気合で弾き続けたりしないですよね?

アンプで音量を大きくして、なるべく軽く弾けば乗り切れてしまうものなのですかね。



僕も指先はマメだらけになっていますが、一晩休めば、軽くであればけっこう弾き続けられます。
ただ、先日指摘されてから、かなりしっかり大きな音で弾いています。
これを守ろうとするとたちまち追加でマメが出来てしまいます。



少しマメが治るまで、もうちょっと軽く弾くようにした方が良いのかなぁ・・・
