ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2006/12 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

20061214010858.jpg

相変わらず2FではPCで音楽を聴いています。
そこで先日、不要になったと言われた、小さなスピーカーをもらって帰ってきてみました。
家に帰って、とりあえず2Fでも音をならせるようにしようと思ったのですが、ケーブルがうまくつながりません。

最近、寝るときにも音楽をかけたいと思うことがけっこうあるんですよね。
なんとか鳴らせるように、もう少し頑張ってみようと思っています。





今月に入ってから、先月までほど練習時間を確保できていません。
そのため、毎日の練習はこれまで覚えた曲の復習が中心になっていました。



昨日の練習で、また少し派手にマメを作ってしまったので、今日は控え気味に弦をはじいて練習することにしました。
そこで、本日は久しぶりに「Take the A train」に取り組みました。
この曲は、暗譜完了直前までいって、その後なかなか練習できていなかったんですよね。
3週間近く練習せずにいたのですが、思っていたよりも指が覚えていたことに驚きました。



この曲は、これまで覚えた曲と比較しても、極端に難しく感じていました。
そのため、間があいたらほとんど忘れているかと思ったのですが、頭でわからなくても、勝手に指が動いてくれる部分が結構あるものなんですね。
指が動いた後から、「あ?、そういえばこうだったなぁ?」と思い出す感じです。

人の体って結構凄いもんだと関心してしまいました。





明日も仕事のプレゼンを控えているので、この後もう少し仕事をする予定です。
(せざるを得ないんです・・・)

今月は本当に練習時間を確保するのに苦戦しています。




時間も、指のマメも気にせずに、思いっきり練習したいなぁ・・・
年が明けたらちょっと落ち着くと信じてます・・・
