ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2006/12 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
20061222153055.jpg

知り合いのドラマーさんから、自宅セッション用にスネアを無期限レンタルしていただきました。
自宅で飲みながら、いろいろな曲を演奏できたら楽しそうですね。
いつになったら、自分でベースラインを組み立てて演奏できるようになるんでしょう??

自宅で自由に演奏できるようになるのは、まだまだ先のようです。





最近の練習では、1つ1つの音を長く伸ばすことを一番念頭に置いて練習しています。

ウッドベースを始めた当初、自分の弾く音がCDと比べて極端に短いことにすぐ気がつきました。
練習をはじめた今年の4月当初と比べると、格段に音を伸ばせるようになってきたと思いますが、まだまだいろいろなベーシストのCDと比べると全然音が短いです。

それでも、左手のポジション移動が無い時であれば、前の音に指を残したまま、別の指で次の音の準備をするといったことが多少可能です。

ところが、ポジション移動が入ると、極端にボッ、ボッという短い音になってしまいます。



ベーシストのCDを聴いていると、ポジション移動など感じさせず、どの音も同じように伸びていますが、いったいどうなってるんでしょう??

まあ、ちょっとづつ進歩はしているので、試行錯誤しながら練習してみます。





ところで、年内に一度レッスンを受けに行きたいと思っていましたが、なかなか時間を取れません。
そうこうしているうちに、来週で今年も終わっていまいますね。

来年は定期的にレッスンに通ってみたいと思っています。
