ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2006/12 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
20061224104223.jpg

ドラマーのtsuneさんから、シンバルとシンバルスタンドも自宅に届きました。
なんだか、どんどん音楽部屋になっていく感じで新鮮ですね。
ちなみに僕は、もちろんまったくドラムなど叩けません。
小学校の時に入っていた、秋祭り用の太鼓のリズムしかわからないです。
ドラムも気持ちよくリズムを刻めたら楽しそうですね。





徐々にマメが出来にくくなったとはいえ、練習時間をのばすと相変わらずすぐにマメが出来ます。
マメが、右手の中指に出来た時は、人差し指一本でのピッキングに変えて練習を続けています。



普段弾いている人差し指と中指を一緒に使う指2本でのピッキングと、人差し指の側面を使った指一本でのピッキングでは、出る音がかなり違います。



人差し指1本の時は、音の立ち上がりが鋭く、「びっぃ?ん」という感じの音がします。
それに対して2本指だと、立ち上がりの音が少しぼやけた感じで、「ぼぉ?ん」という音が鳴ります。

どちらの音が良いとかってあるんですかね。
個人的には、2本指のあまり鋭くない感じの方が良い気がしますが、良し悪しの判断って難しいですよね。

CDのベースの音を意識して聴いていれば、わかってくるのかなぁ・・・
