ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2006/12 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
20061227121325.jpg

最近は、2?3日に1回位のペースで、指先に出来るマメの水を抜いていました。
昨日も人差し指にマメが出来てしまったので、針で穴をあけて水を抜いていたのですが、穴が小さくでうまく水を抜くことが出来ずにいました。
穴を大きく開けなおせばよかったのですが、そのままにしてしまったんですよね。

外出先で、指先に水が溜まっているのが気になるので、指で押さえて無理に水を出していたところ、血マメになってしまいました。



普通のマメよりも血マメって痛いですね・・・



水を抜いた翌日は、いつもまた普通にウッドベースを弾けていたのですが、今回は1日経っても、まだ弦を押さえるとかなり痛みます。
仕方が無いので、本日は人差し指を使わずに中指だけで練習してみました。

暗譜したての「Take the A train」が、まだ間違えてばかりなので、暗譜の精度をあげることを目的にした練習です。



人差し指1本ではこれまでも練習していましたが、中指だけで弾くことって無いですよね。
普段から中指も使っているので問題ないかと思ったのですが、人差し指に比べると、中指の指先は弱いみたいです。

40分ほどで、中指の指先も皮が浮いた感じになってきてしまいました。





治療を手抜きしたおかげで、本日かなり苦戦しています。
きちんとしなかった罰ですね。
次回から気をつけます。
