ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2006/12 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
20061228105021.jpg

「Take the A train」の最後の部分です。
ここがスムーズにいきません。

8分音符が続く中で、左手のポジション移動が入ると、どういうわけだか右手も固まってしまいます。
正確には、右手が固まるというよりは、全身に力が入って指も動かないといった感じですね。



ちなみに右手は、オルタネイトピッキングで頑張っています。
ところが、中指と人差し指を交互に動かそうとしても、左手のポジション移動にあわせて、何故か中指が2回続けて弦を弾いてしまうんです。

ウッドベースを始めるまでは、こんなに自分の指が言うことを聞かないとは思いませんでした。
頭ではわかっているのに、本当にもどかしいですね。



本日はまだ、昨日の血マメがまだ痛むので、ここだけ繰り返し練習というのもあまり出来ませんでした。
指先がもう少し元気になったら、この部分だけを徹底的に繰り返し練習したいです。

オルタネイトピッキングを集中して行うと、すぐにマメが出来るんですよね。



まだまだ右手の指先の苦難は続きそうです。
