ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2007/02 | 12345678910111213141516171819202122232425262728
20070212151932.jpg

近所のファミレスでよしみ先生の宿題をやってきました。
はじめてのジャズ・ピアノ・トリオに載っている「Autumn Leaves」のベースラインの分析です。
各小節のコードに対して、何度の音が使われているかを分析して書き出すのが宿題でした。



結局45分くらいかけて、なんとか終わらせました。
実際には、そんなにかからずに出来たのだろうと思うのですが、音符とにらめっこの作業をしていたら、めちゃめちゃ眠くなっちゃったんです。
(よしみ先生ごめんなさい・・・)

そのため、途中でなんども打ち切ってまた後日にしようと思いながらの作業になってしまいました。

不謹慎を承知で打ち明けます。(?!)



この作業、あんまり楽しくないんです・・・

よしみ先生、本当に本当にごめんなさい



勉強になるのはすっごくわかります。

「この組み立てがここにも使われてた!」

という発見が、いくつもありました。
今の自分が頑張って取り組まなくてはならない作業だというのは、心から理解できます。



だけど・・・



「必要」と「楽しい」は必ずしも一緒では無いですよね。
むしろ「必要」は「楽しい」ではなかったりしませんか??





ウッドベース上達への道、好き嫌いを言ってる場合ではないですね。
ウッドベースが上達するための、大事な大事な栄養だと思って頑張ります。
(子供がご飯の好き嫌いを叱られているみたいですね。)


この勉強嫌い、本当治らないかなぁ・・・
