ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2007/02 | 12345678910111213141516171819202122232425262728
20070220005940.jpg

練習を開始した「Someday My Prince Will Come」ですが、苦戦しています。
楽譜が1枚少ない上に、音符の数も少ないので油断していました。

何に苦戦しているかというと、3拍子なのに、1小節に音符が2個しかないんです。
それも、同じ長さの音符なのでたちが悪いですね。



これまでの新しい曲の練習はじめと同じように、まずお手本CDを聞きました。
その後、メトロノームを少しゆっくり目にセットして練習開始です。



最初の部分は、1小節を長い音と短い音の二つか、1小節に音符一つだけだったのでスムーズに進みました。


ところが・・・


少し進むと、1小節を同じ長さの音符二つで刻んでいくことになるんです。

これって難しくないですか?
3拍子がはじめてなので、慣れていないだけならいいんですが・・・



メトロノームに合わせようとしても、まったくもってリズムがあいません。
お手本CDを繰り返し聞いて、耳で覚えるのも試したのですが、これもまた難しいです。

これってリズム感の問題ですか?
リズム感の問題だとしたら、致命傷ではないですか?!




ちなみに、michiさんに尋ねたところ、

「イチ、ニ、サン」

でリズムを刻むのではなく、

「イチ、ニ、サン」

でリズムを考えると良いとのことでした。
たしかに、「」で2つ目の音を鳴らすようにすると、うまくいくみたいです。

それでも少しぎこちないので、お手本CDを聞きながら、感覚でリズムをつかめるようになりたいですね。





音符が少ないのはありがたいのですが、これならきちんと1小節に音符3つ載せてくれた方が助かるなぁ・・・
