ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2007/03 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
20070310014732.jpg

先日の自宅セッションの際に、neitomoさんに壊れているウッドベースを引き取ってもらいました。
おかげで、かなり自宅のスペースにゆとりができました。
本当にウッドベースって場所を取りますね。
なんだかこの写真、普段の夜の雰囲気が出ていていい感じです。



先日のよしみ先生のレッスンの際には、お願いして久しぶりにお手本演奏を見せてもらいました。



やっぱり、フォームや動作、ちょっとした動きなどは、言葉ではなく目で見て感じるのが一番いいですね。

以前からオルタネイトピッキングの際の中指の動きが気になっていました。

今回、改めてお手本で見せていただいたおかげで、なんだか頭の中にビジュアルのイメージをきちんと残すことが出来たように思います。
昔、運動をしていた頃にも感じていましたが、音のリズムとは別に、動きのリズムを視覚で捕らえてイメージすることが出来るようになるのが大きいですね。



それにしても、やっぱりプロの方の演奏ってかっこいいですよね。
あの指の動き、本当憧れます。
出てくる音が素敵なのはもちろんですが、あの指の動きも本当綺麗ですね。

次回以降も、よしみ先生にお願いして、少しだけでも演奏を見させていただきながら、頭の中にしっかりと映像として指の動きを焼き付けていきたいと思います。
(よしみ先生、よろしくお願いします・・・)
