ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2007/03 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
20070319155307.jpg

先日のレッスンで習った、ベースソロの練習(?)を始めてみました。
ペンタトニックコードの音を使って、まずは好き勝手に音を出すことからだそうです。

Fのペンタトニックコードの音
F、♭A、♭B、C、♭E

いまいち得体の知れないペンタトニックコードとやらは、指板上の指の位置が覚えやすいこともあり、割とすんなり覚えることが出来ました。

ただ音を出すといっても、最初は難しいので、先日のレッスンでは別の曲のテーマ部分のリズムに合わせて音を出してみる作戦というのを教わりました。



というわけで、いろいろな曲をイメージして、とにかく適当に音を出してみるのですが、なんだかイマイチジャズっぽくありません。
イメージした曲がいけてないのでしょうか??

ちなみに、以下リズムをイメージしてみた曲です。

泳げたいやき君
センチメンタルジャーニー(松本伊代)
君が代
アメリカ国家
お菓子のCMのBGM(支点、力点、作用点!)
・・・etc



我ながら選曲にやや問題がある気はしますが、それにしてもジャズっぽい音って難しいですね・・・
(選曲にジャズが入っていない時点でかなり問題がありますね)

ジャズっぽい音とかリズムって、いったい何なんでしょうね??
まずはもっと沢山の曲を聞き込むことかなぁ・・・
