ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2007/03 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
20070328082421.jpg

ヘッド部分に埃がたまってきています。
だけどこの中って、なかなか掃除できなくないですか??
綿棒か何かでないと厳しいそうですね。



本日の練習内容
これまで覚えた曲の復習(7曲×2回)約40分
BUG'S GROOVEのベースライン(マイルスのCDコピー48小節分)約90分
理論の勉強(机上) 約15分

こんな感じでした。
先日よしみ先生のレッスンで指摘された運指に気をつけて、ひたすら練習です。
これまでの練習で、よくない運指が指に焼き付いていたので、ひとつひとつ修正をしながら、なんとか48小節を覚えてみました。
(まだかなりぎこちないですが・・・)

これまでは、その時のポジションで弾けるだけ弾いて、動かさざるを得なくなった時に、最小限のポジション移動をするといった感じでした。
正しい運指を行う際は、早め早めにポジション移動をしてしまうといった感覚です。
そのため、ベースラインを最初に覚える際に、しっかりと運指を考えて決めていかないと、正しい運指にはならない事に気がつきました。



最初に覚える時は、時間もかかるし面倒臭いですが、覚えてしまうと確かに指の動きはスムーズになりますね。

既に暗譜してしまっている7曲も、かなり修正箇所がありそうです。
こちらも、少しづつ修正していきたいと思っています。
