ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2007/03 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
20070329091047.jpg

本日の練習内容

これまで覚えた曲の復習(運指の修正)  約90分
Fブルースのベースライン練習      約60分
理論の勉強(机上)           約20分

年末からの仕事も先月で落ち着いたため、今月は仕事がかなり暇になりました。
(これはこれで問題ですが・・・)
おかげで、最近はかなり練習時間を確保できています。



普段は、CDに合わせて練習することがほとんどです。
ただし、今はひたすら間違った運指を修正するために、CD無しで運指を確認しながらの練習を行っています。

意識して弾いてみると、半音づつのポジション移動を繰り返してしまうことがかなりあります。
人差し指1本で、指板を上に動いてきたり、小指弦を押さえながら、指板を下に下がっていったりというのが癖になっていますね。

更に指の動きを気にすると、覚えていたはずのベースラインが出てこなくなることが頻繁にあります。
ベースラインを、頭だけではなく、指も使って覚えていたみたいですね。



地道に修正を行っていますが、全部を改善するにはまだ時間がかかりそうです。
