ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2007/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20070411130056.jpg

昨日の日中、時間に追われていたため、足を引きずりながら少し走ってしまいました。
そのせいか、本日なんだかまた左足が腫れています。
やっぱり完治するまでは無理しちゃ駄目ですね。



相変わらず運指の修正をメインに練習しています。

G弦の「レ」の音の前に「ラ」もしくは「♭ラ」が入ることがよくあります。
この「ラ」や「♭ラ」の音の前が「ファ(D弦)」や「レ(開放弦)」
の場合が多いです。

これまでは、この「ラ」や「♭ラ」の音をG弦の慣れたポジション(ハーフポジションもしくはファーストポジション)で弾いて「レ(G弦)」に移動していました。
しかし、前後の音(ポジション)を考えると、D弦で「ラ」や「♭ラ」を押さえた方がスムーズに行くと思い修正中です。

もともと、G弦の「レ」の音も音程が狂いやすくて嫌いだったのですが、このD弦の「ラ」や「♭ラ」もまた難しいですね。
本当に毎回音が狂ってしまいます。
これもひたすら繰り返していれば、音程が合うようになってくるものなのですかね??

そう信じて地道に繰り返していますが、出てくる音がかっこ悪くてなんだか悲しいです。
