ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2007/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20070413010145.jpg

右手中指に、5mm程の小さなマメが出来ていました。
(こんな写真じゃまったくわからないですね・・・)
別に痛みもなかったので、たまたま指先を見た時に気がつきました。
マメが出来たのも1ヶ月ぶりくらいでしょうか。
本当に久しぶりです。

最近は、思いっきりバッチンバッチン弦をはじいても、まったく平気になっていました。
そのため、どの練習がきっかけでマメが出来たのかはよくわかりません。

マメが出来にくくなったというのは、体の進歩を具体的に感じることが出来て、嬉しいですね。
昨年から今年の年明けにかけて、1週間に2?3個は新しくマメを作っていましたが、久しぶりのマメを見てなんだかちょっと懐かしくなりました。

早速、夜のうちに水抜きをしておいたので、本日は何もなかったかのような指先に戻っています。



BAG'S GROOVEのベースラインですが、ようやくある程度スムーズにとおして弾けるようになってきました。
耳コピーで取り込んだ部分がまだちょっと怪しいですが、セッションで延々と曲が続いても、なんとか弾き続けられる位にはなってきたようです。

ただ、1曲の演奏時間が延びてくると、左手の三角筋がかなり辛いです。
10秒程度でも肘を下ろせるとかなり楽になるんですけど、肘を上げたまま10分位弾き続けているとかなり効いてきますね。

はじめてのジャズ・ピアノ・トリオに収録されている曲だと、どれも3分前後しかありません。
これから少しずつ、長時間の演奏にも体を慣らしていきたいですね。

