ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2007/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20070414175640.jpg

昨日、1ヶ月ぶりにマメが出来たと書いたばかりですが、本日人差し指にも出来ていました。
昨日さんざん指が強くなったと書いたばかりにも関わらず、ちょっと恥ずかしいですね。



この中指と人差し指のマメ、以前と違うところがあることに気がつきました。
以前は、中指も人差し指も、マメは真ん中よりも親指側に出来ていました。
それが今回、2本とも真ん中よりも小指側に出来ています。



最近は右手のフォームを少し意識していました。
特にオルタネイトピッキングになる時です。

これまで、人差し指と中指をバラバラに動かす時は、指板に対して指が垂直に近い形になっていました。
スムーズな音が出ないので、改めてベーシストが写っているDVDを見たり、よしみ先生に毎回お手本を見せていただいてフォームを見直すことにしたんです。

すると、DVDもよしみ先生も、右手の人差し指と中指は常に下を向いているんですよね。
これを、日中の移動の際などにも、指を下に向けたイメージでクニャクニャと指を動かしながら歩いてイメージトレーニングを行ってみました。
(エアベース?!)

実際に弾くと、なかなかイメージ通りにはなりませんが、それでも少しづつ指先が下を向き始めたように思います。
おそらくこのフォームの修正にともなって、右手の弦に触れる部分が以前と少しづつ(ずつ?)ずれてきたようです。



それにしても、オルタネイトピッキングになるとまったく思ったタイミングで音が出てくれないですね。
理想の音は果てしなく遠そうです。



????????????????????????????????

余談ですが、最近「少しずつ」「少しづつ」の表記を迷っていました。
本日気になったので、改めて調べたところ、どちらでも良いけど「少しずつ」がベターのようです。
(知ってました??)

参考ページです⇒

日本語難しいです・・・
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。