ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2007/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20070417154345.jpg

これまでに、はじめてのジャズ・ピアノ・トリオに掲載されている曲のうち7曲は暗譜して弾けるようになりました。
この7曲のうち、BUG'S GROOVEと枯葉だけは、セッション参加の際に延々とアドリブが続いても、いくつかのベースラインの繰り返しで弾き続けることができます。
ただ、これ以外の曲になると、ベースラインを繰り返そうと思っても、どうもしっくりこないんです。

途中で2ビートが入ってしまったり、延々と同じ音の繰り返しになっていたり、どこからどこまでを繰り返せばよいか解らなかったり等々、ちょっとした問題から、実際のセッションで使えるまでに至っていません。

今週はまた、よしみ先生のレッスンに出かけてくる予定なので、この点を少し相談してきたいと思っています。



ちなみに今夜もセッションに参加してくる予定です。
今夜のホストバンドのベーシストの方は、女性です。

僕は、毎日POWER全開で左手を握り締めているにも関わらず、簡単に音がビビッてしまいます。
(左手だって、大学受験時は握力68kgあったんですよ!)
これを女性の方がどうして弾きこなせてしまうのかを、研究してきたいですね。
また、その他の参加者も含めて、いろいろなウッドベースの演奏を見て、少しでも技を盗んできたいと思います。
