ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2007/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20070420105018.jpg

痛風の影響でだいぶ間が間があいてしまいましたが、久しぶりにレッスンに出かけてきました。
「はじめてのジャズ・ピアノ・トリオ」で暗譜したベースラインをセッションで使えるようにできないかどうかの相談をしてきました。
よしみ先生の回答は、
「自分で作りましょう」
とのことです。



そうですよね・・・
自分でも薄々気がついてはいたんですよね・・・



どうしても机上の勉強嫌いが影響して、楽をしようとしてしまっていたんですよね。
そろそろ観念して、自分でいろいろもがいてみます。



今回は、引き続き運指の件も教わりました。
運指を綺麗にするための練習として、各スケールを練習するように指示されました。

Dメジャー、Eメジャー、Fメジャーといった各スケールについて、それぞれの音で使うポジションを教えていただいた上で、しっかり覚えるまで練習するようにとのことです。

これで癖をつけることによって、実際に曲を弾く時にも自然と綺麗な運指で弾けるようになるとのことでした。





セッションで使える曲を頑張って増やしてから、また改めてどこかのセッションに参加してきたいですね。
