ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2007/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20070421091433.jpg

練習のはじめに、よしみ先生から指示されたメジャースケールのポジション練習と、各ルート音の3度と5度のポジションの確認を行うことにしました。

更に先日のセッションの際に、ベーシストのめぐみ様にご指摘いただいた、リズムの修正のため、上記練習も含めてメトロノームを2拍、4拍にならして弾いています。

ところで、この2拍と4拍のメトロノームのリズムに苦戦しています。
一度弾き始めてしまえば、なんとかなるのですが、いざ弾き始めようと思うと、何故かメトロノームの音が1拍目になってしまいます。



これってリズム感の問題ですか・・・?!



小学生の頃に、大縄跳びの縄に入る時の感じですよね。
身構えて、めちゃめちゃ考えながら、思い切って縄に飛び込むものの縄にひっかかってしまう、あの感じです。

しばらく繰り返すことで、少しづつ弾き始める事が出来るようになってきましたが、これに手こずるのはリズム感が無いということでしょうか?



それって致命傷のような気が・・・



今はまだ、弾きなおしの度に縄跳びに飛び込むような緊張感が必要ですが、自然と入れるように、地道に続けてみます。
