ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2007/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
20070527000123.jpg

弦を正面から見たら、わずかに指板のE弦側に全部の弦が寄っている感じがしました。
駒の位置がずれているのだろうと思い、駒を指で動かしてみたところ、簡単に動きました。
結果的に弦の位置は真ん中になりましたが、あんまり自分で動かしてしまっては良くないんですかね??
とはいえ、いちいち調整に出すのも何かと大変ですし、こういうのってなんだか微妙ですね。



そろそろ新しい曲を始めなくてはと思っていました。
というわけで、先日1623様よりアドバイスいただいたオレオに取り組んでみようかと思っています。

理由は単純明快です。
アイガットリズムとコード進行が同じ、「よくばり」なコード進行だからです。
これを覚えれば、セッションでも一気に2曲OKってことですよね。
かなり邪な動機ですが、まあ良しとさせてください。



ところで、心配が2点あります。

1点目?テンポが速い
2点目?ほとんどの小節にコードが2つ記載されている

この2点です。

これまで練習した一番早速い曲は、はじめてのジャズ・ピアノ・トリオのTAKE THE 'A'TRAINEの170です。
ところがスタンダード・ジャズハンドブックを見るとオレオは240になっているんですよね。

これって、なんだかとてつもなく速くないですか?
リミッターの効いた国産車と、スーパーカー消しゴムに出てくるスポーツカーくらいの違いがあるってことですよね??
(この辺りの世代です・・・)

指が追いつくのかどうかが心配です。

それとベースラインを作るにあたり、1小節にコードが2個記載されている場合って、どうしたら良いのでしょう。
スタンダード・ジャズハンドブックでは、ほとんどの小節に2つコードが記載されています。

1度(ルート)+1度
1度+3度
1度+5度
1度+クロマチック

基本はこの組み合わせで問題無いんですかね。
これについては、明後日レッスンに出かけてくる予定なので、そこで相談してこようと思っています。



新しい曲に入るのは楽しみですね。
ただ、酒バラのベースラインも暗譜しきれていないので、平行して頑張ります。
