ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2007/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20070630232520.jpg

同居のmichiさんがFのブルースの練習をしています。
michiさんはクラッシック出身なのですが、最近JAZZを始めていました。
弟さんの結婚式で、ピアノを演奏することになったのをきっかけに、ピアノ練習を少しづつ再開していたようです。
つい先日その結婚式も終わり、いよいよJAZZを本格的に始めるつもりのようです。



michiさんの作戦は、まず耳コピーでフレーズをコピーしまくった上で、いろいろつなぎ合わせてみるとのことでした。

ipodで曲を聞きながら、五線譜に書き出すところを時々見かけるのですが、2?3回聞いただけで、3和音とか4和音を普通にスラスラと書き出していくんですよね。
いわゆる絶対音感という奴でしょうか。
僕なんか、ベースの単音を何十回と聞いてもなかなか書き出せないのに、本当に羨ましい限りです。

今日は、これまでにコピーしたフレーズで実際に弾いてみるとのことだったので、一緒に後ろでベースラインを弾いていました。

練習でいろいろ試してみるとのことでしたが、こうして自宅で一緒に音を合わせられるのはありがたいですね。
まわりの音を、聞いたり感じたりする訓練にもなるので、また是非お願いしたいと思っています。
