ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2007/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
20070717152902.jpg

最近michiさんが、Wynton Kellyという人を好んで練習しているみたいです。
僕は、この人を意識して聴いたことが無いので、どんな人だかよく知らないんですよね。
そのうち聴いてみたいと思います。



最近、日記に練習内容を書いていませんでしたが、↓こんな感じです。

これまでに覚えた曲を、テンポを変えて練習/1時間
(120、200、150・・・メトロノームは2拍4拍)
I'll close my eyesのベースラインを修正しながら練習/40分

だいたいこんな内容の繰り返しになってます。



I'll close my eyesのベースラインですが、たまには高い音も練習した方が良いだろうと思って、今回は高いFの音(ネックとボディの境目辺りの音)まで使ってみたんです。
その後の運指が楽になるように、早めに開放弦のDを入れて、1stポジションに帰ってこれるようにしてみました。

ただこれだと、さすがに音が飛びすぎる感じで、素人の僕が聞いてもなんだか違和感を感じます。
というわけで、このあたりがもう少し滑らかになるように修正をしています。



そのうち、自分で作ってみたベースラインも公開できるようにしたいと思っています。
楽譜ソフトなどで、そのまま画像データに出来るとありがたいんですけどね。
今使っているソフトだと出来ないみたいなので、最悪スキャニングなどで頑張ってみます。
