ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2007/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
20070720142646.jpg

一晩たったら、昨日の火傷はまったく平気になりました。
ただし指には、きっちり箸に沿って、小さな水ぶくれと赤いスジが出来ています。
火傷の仕方が情けないですからね。
治ったとはいえ、ちょっと反省です。



以下本日の練習内容です。

セッションで弾ける曲を、テンポを変えながら練習/45分
I'll close my eyes/45分
Bag's grooveのベースソロ耳コピー/30分

I'll close my eyesのベースラインは、相変わらずしっくりこないので、引き続き修正をかけながらの練習です。
早く丸々暗譜して、ひたすら繰り返し練習が出来るようにしたいですね。



ところで、先日のmichiさんの耳コピーに刺激を受けまして、自分でも少しやってみることにしました。



まあ、予想通りの大苦戦です。



音を聞いても、何の音だかまったくわからないですからね。
以下僕の耳コピー手順です。

まずは1小節分の音を耳で覚えて、歌えるようにする。
音の上下にあわせて、適当に音符を書き出してみる。
最初に書き出した音から、ひとつづつ、音を合わせていく。
(もちろん、最後までわからない音も出てきます。)

↑こんな感じです。
これで行くと、1小節出来上がるのに、5分位かかっています。



Bag's grooveの12小節だと、このペースで1時間ですか・・・
遅すぎますよね・・・



耳コピーも続けることで、耳が訓練されて、音がわかるようになってくるっていいますもんね。
それを信じて、今後も、ちょっとづつ取り組んでみます。
