ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2007/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
20070802145145.jpg

練習後は、痛めている左手の親指をアイシングするようにしています。
症状は、特に悪化するわけでなく、かといって改善するわけでもないといった感じです。
当面はこうしてメンテナンスをしっかりしながら、様子を見たいと思います。



本日の練習内容
ベースラインを覚えた曲を繰り返し練習/60分
枯葉の新しいベースライン作り/40分

こんな感じです。
ちなみに、枯葉のベースライン作りは、よしみ先生からの宿題なんです。
同じコードの繰り返しが多いので、バリエーションを考えてみてくださいとのことでした。

たしかにGmの繰り返しがたくさん出てきますよね。
こんなに出てこられたのでは、ネタがつきてしまうんですけど・・・


それと、

1度、2度、3度、クロマチック

でベースラインを作ろうとすると、4つ目のクロマチックの音が、次の小節のルート音になってしまうことが頻繁にあります。(F7→Bbなど)

この点でもバリエーションを削られてしまい、苦労しています。



こうしたベースラインのバリエーションの引き出しを、もっともっと増やしたいですね。
今は何度か繰り返されると、すぐにネタに困ってしまいます。

こうした机上の勉強は苦手で、すぐに飽きてしまいますが、頑張らなくては駄目ですね。
