ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2007/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
20070810151822.jpg

一度出来ると、指先が弱るんでしょうか?
先週マメが久しぶりに出来たと書きましたが、また出来ちゃいました。
中指に出来ていたマメの下に重なって、新しいマメが出来てます。

本日は結構痛んだので、8分音符以外は人差し指一本のピッキングで練習しておきました。



先日購入したICレコーダーに、自分で弾いたベースラインを録音してみました。
データを携帯電話に移して、移動の時などに聞いています。
I'll close my eyesの暗譜が出来ていないので、ベースラインを覚えるのにはかなり役立ちそうです。

ところで、録音したベースラインですが、メトロノームの音もかすかに聞こえます。
弾いている時にもある程度解ってはいたのですが、やっぱりリズムが早くなりがちです。

特に、2ビートから4ビートに移った直後などはすぐに、メトロノームよりも微妙に早くなってきちゃいます。
以前からこの点については、指摘もされていたのですが、なかなか治らないですね。
録音した音を聞きながら、改めて反省しました。



ちなみに、外を歩きながら割りとノリノリで録音したベースラインを聞いています。
ノリノリで聞いている音が、ベース音だけというのも、なんだかちょっとおかしいですよね。

ウッドベースを始めて15ヶ月目に突入ですが、ますますウッドベース好きになってきているようです。
