ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2007/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
20070816152652.jpg

観測史上最高気温が出ちゃったらしいですね。
岐阜県多治見市と埼玉県熊谷市で40.9度ですか・・・
練習どころか、生死にかかわりそうな暑さです。

練習中は、相変わらずウッドベースの肩にTシャツをかけて、上半身裸でエアコン直撃にしてます。
それでもちょっと暑いです。



先日久しぶりにマメが出来たと書きましたが、またしても立て続けに右手と左手両方にマメが出来ました。
右手はともかく、左手は半年以上ぶりだと思います。

最近は暑さで指先が汗ばむ上に、湿度も高いので指先の皮が柔らかくなってます。
恐らくこれが原因で、すぐにマメが出来てしまうのではないかと思っています。

冬場、空気が乾燥していた頃は、指先も乾いて表面が固い感じになってましたもんね。
その頃から比べると、今の指先はかなり弱いようです。



この週末は思いっきりウッドベースを弾きまくろうと思っていたんですけどね。
1時間も弾いているとすぐにマメが出来てしまうので、ちょっと困っています。
