ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2007/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20070912160305.jpg

右手脱力フォーム習得のため、ひたすらハイスピードで練習してます。
160でウォーミングアップの後は、220で1時間ほど弾いてました。
メトロノームは2拍4拍で鳴らしているので、110設定です。



昨日は220でいっぱいいっぱいに感じたのですが、結構慣れてきたような感じがします。
もちろん、途中でひっかかったり間違えたりはたくさんあります。
それでも、4分音符までならこのスピードでもなんとかなるようになってきました。

遅いペースと比べると、音が小さくなってしまうので、この点を注意しながら頑張りたいですね。
当面は250を目標に、しばらくこの練習を続けてみたいと思います。

ただ、やっぱり指には負担がかかっているみたいです。
さっそく右手中指の関節が痛くなってきました。
これも力が入り過ぎているのが、影響しているのでしょうか。

体の負担も大きいようなので、メンテナンスも気をつけないといけないですね。
