ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
20071002154034.jpg

Bye Bye Blackbirdのベースライン作りを、本日も進めてみました。
ところが、FFFFF(5小節連続F)を乗り越えた後にも、恐ろしい難所が待っていました。

G C G C G C G C

こんなに繰り返すなんて、今の僕にはあまりにも酷すぎます。
ちょっと手をつけただけで、本日の所はたちまち断念しました。
これについては、また後日、元気のある時に頑張ってみます。



それでも本日は、久しぶりに2時間近く弾いてました。
(最近は練習量が落ち気味でしたからね。)

練習の最後には、3連符の集中練習を行いました。
集中練習といっても、疲れて頭を使う元気が無くなったので、TVを見ながら指だけ動かすといった感じです。

TVをつけたまま、メトロノームを70(2拍4拍で弾いているので、実際の速度は140)にセットして、ひたすら3連譜のフレーズを繰り返しです。
3連符が含まれた1小節だけを、ただひたすら無心で繰り返し続けるといった感じですね。
(TVを見ながらなので、無心では無い?)

これを25分ほどひたすら繰り返してました。
以前は、この練習をすると、簡単にマメが出来てしまっていたんですけどね。
最近はこれくらい繰り返しても、指先がへっちゃらになってきました。

なかなか指は動くようになってくれませんが、指先だけは確実に進化してくれているみたいです。



先日のレッスンの際によしみ先生から、「もっと頭を使う練習をしなくては駄目です。」といった指摘を受けました。
やっぱり、ついつい頭を使わない、お気楽な練習に流れてしまいますね。

頑張ります・・・
