ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
20071005153835.jpg

昨晩は、2日続けての公園練習に出かけてきました。
今回は流石に、Gパンで出かけたので、足元を蚊にさされることはありませんでした。
それでも左肘は動きが少ないせいか、やられてしまいますね。

1時間程弾いて、そろそろ帰ろうかと思っていたところ、おまわりさん2人がやってきました。
僕のすぐ隣では、大学生のサッカーサークルらしきグループがミニサッカーをやっていたのですが、そちらで何かいろいろと質問をしています。

このタイミングで、いきなり弾くのをやめて帰ろうとしたのでは、なんだか怪しまれそうではないですか??
そこで、止めるに止められずに5分ほどそのまま弾き続けてました。

以前に爆弾が爆発して死亡者が出たりした、あまり治安のよくなさそうな公園ですからね。
また最近何かあったんですかね。



ところで、相変わらずベースソロがまったくできません。
これといった手がかりもつかめていません。
何をどう作っているのかが、まったく理解できていないんですよね。

最近、michiさんが購入したピアノ用のアドリブ作りの本を覗いてみたところ、「ジャズで最もよく使われるフレーズ」といったような説明とともに、シンプルなフレーズが練習メニューとして出ています。

もしかしてこれって、ベースでも使えたりしそうではないですか?!

とりあえず右手用のフレーズの練習メニューを、ウッドベースで最初から弾いてみました。
今の僕にはよくわからない理論の話も頻繁に出てきます。
それでも、ベースソロに繋がれば万々歳というわけで、明日以降ももう少し先に進んでみたいと思います。



それにしても、ト音記号の楽譜は読みにくいです・・・
