ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20071019145353.jpg

本日も、ひたすらBye Bye Blackbirdのベースラインを練習しています。

昨日の3連譜のところは、なんとか刻めるようになってきました。
とはいっても、メトロノームのリズムからは、かなりずれてしまっています。
弦のひっかかり具合などによって、きっちりと拍に入れていくのは本当に難しいですね。
指の動きに余裕が出てくれば良いのでしょうけど、今は指を早く動かすのに必死で、なかなかリズムに合わせるゆとりがありません。

その他の部分では、G線の高い音にも苦しめられています。
G線のミやファのあたりで8分音符が頻繁に出てきたりするので、運指を含めて苦戦中です。
このあたりのポジション移動は、本当に音が狂いますね。



久しぶりに、こうして楽譜を練習していますが、やっぱり良いですね。
僕の頭では、どこをどう絞っても出てこないフレーズがたくさんあります。

特に今回、オクターブが頻繁に出てくるのですが、これらがとても綺麗で素敵です。
早いところ、全部暗譜してしまって、こうしたフレーズを他の曲でも活かせるようになりたいものです。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。