ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
20071029154046.jpg

先日michiさんから指摘されました。

×ラフマリノフ
○ラフマニノフ

だそうです。
覚えておきます。
(michiさん、ありがとうございました。)





引き続き、ひたすらBye Bye Blackbirdを練習しています。
この曲、相変わらず苦戦もしています。

現在は楽譜に書かれているベースラインをひたすら繰り返して、暗譜しようとしています。
ところがこれ、とにかく似たようなフレーズが多いんですよね。



この曲って、もとのコード進行が同じコードの繰り返しですもんね。

F F F F F F
Gm C7 Gm C7 Gm C7 Gm C7

この同じコードの繰り返し攻撃、本当に心を折られます。



最初は似てるフレーズだから間違えても良いかと考えました。
ところが、間違えることによってコードが変わってしまうので、そうもいかないようです。

| ソソ ファ ミ レ | ド ♭ド ♭シ ラ |
| ソソ ファ ミ ♭ミ | レ ド ♭シ ラ |

こうしたスケールに近い音で、下ってくる(上っていく)フレーズが、頻繁に出てくるのですが、似ているけど違う音を使っているんです。
こうした場所で何度も間違えてしまいます。
さらに、こうした間違いをおかすと、自分自身もロストしてしまうんですよね。



本来は、元のコード進行をしっかり頭に入れて弾いていれば良いのでしょうけど、まだまだそこまでの余裕がありません。
そうした余裕が生まれてくるのは、いったいいつになるんでしょう??



かなり苦戦中ではありますが、明日も引き続き頑張ります。
