ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2007/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20071108152337.jpg

本日は80分程の練習だったのですが、引き続き左手が辛いですね。
1時間を越えたあたりからは、ネックから左手を離すと、指先がプルプル震える感じでした。
左手が元のレベルまで回復するには、まだしばらく時間がかかりそうです。



先日のレッスンで教わった、G線の高いソの音をハーモニクスで鳴らす奏法ですが、なかなか綺麗に音が出ないです。

よしみ先生のお手本では、普通に弦を押さえたのとあまり変わらない音がしていたように思います。
ところが僕が弾くと、ハーモニクスの音だけ浮いた音がします。

ちょうど、カラオケで声が裏返っちゃったみたいな感じですね。

微妙に左手の指の位置を調整することで、自然な音に近づくようです。
ただし、これを演奏しながら一発で押さえるのってかなり難しいですよね。



なかなか上手くはいきませんが、こうして今までとは違う練習に取り組むのは、新鮮で結構楽しいです。
この調子で練習のペースを上げていきたいですね。
