ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2007/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20071124231255.jpg

譜面台を後ろから写してみました。
厚紙(A4封筒の束)を譜面台に置いて横幅を広げて、A3の譜面を2枚置いてます。
演奏しながら譜面をめくれないので、全部広げておきたくなっちゃいますよね。
全て暗譜までにはまだまだ時間がかかりそうです。



この10日程、風邪で弱っていたため、練習量も大幅に落ちていました。
おかげで指先もかなり弱ってしまっているようです。
ウッドベースを弾き始めて15分もすると、なんだか右手の指先がピリピリした感じになってきます。

このままだとマメが出来てしまいそうだったので、後半はフルスイングで思いっきり弾くのはやめて、少し控え気味に弾いておきました。
指先は本当にたちまち弱くなってしまいますね。



そんなことを言いつつ、どうも復調しきれていません。
昨日で病院からもらっていた風邪薬がきれてしまったのですが、薬を飲むのを止めた途端に、なんだか体調が悪化し始めている感じがします。

今夜は暖かくして早めに休んで、なんとかこれ以上悪化させずに乗り切れるように気をつけます。
僕のまわりでも、本当に風邪が流行っているので、皆様もどうぞくれぐれもお気をつけください。
