ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2007/12 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
20071207112359.jpg

今週前半は1時間弱の練習で終わってしまう日が続いたのですが、昨日は久しぶりに3時間以上練習することが出来ました。
コンスタントに2時間位づつは練習したいと思っているのですが、なかなか難しいですね。



Bye Bye Blackbirdの終盤に、3連譜が続くところがあります。

3連譜|3連譜 4分音符 3連譜 4分音符|

まだまだ3連譜はリズムがおかしい上に、音もはずしがちで小さな音しか鳴らず、更に余計な音が混ざってしまったりと、かなり厳しいです。
半年前と比べると、少しづつ指が動くようになってきたとは思いますが、まだまだまだまだですね。

本日は練習の終わりに、テンポ120で↑の2小節だけを、繰り返し20分位弾き続けてました。
最初の5分位は、少しづつ良い方向に変わっていくんです。
ところが、5分を過ぎたあたりからは、逆に指が動かなくなっていきますね。

乳酸が溜まって動かないというよりも、なんだかシナプスが枯渇したといったイメージです。
(あくまでイメージですが・・・)

とはいえ、ひたすら反復練習あるのみと思って続けてました。



3連譜に限らず、指の動きやポジショニングなど、ウッドベース上達への道はひたすら反復練習だと思うので、やっぱり練習時間は増やしたいですね。

間違いなく、もっと上手い時間の使い方はあって、あとは気持ちの問題だけで時間を作れるはずなんですが、なかなかそこまで追い込めないですね・・・
もっと頑張らなくてはです。
