ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2007/12 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
20071221010712.jpg

今日は照明をつけなかったせいもありますが、いまひとつ写真が綺麗でない気がします。
新しい携帯電話のカメラ、期待した程ではなかったのかなぁ・・・



先日のレッスンでも宿題がでました。
ここ数ヶ月取り組んでいるBye Bye Blackbirdのベースラインが、コードに対して何度の音が使われているかを分析してくるというものです。



こういった理論系のことは、相変わらず取り組んでいませんでした。
こうして強制的に宿題で出された方が、僕にとっては良いのでしょうね。



ところで、この音の分析ですが、以前から宿題として出ていたことがあります。
分析してみたものを添削をしてもらうと、

「これは2度ではなく9度の音ですね」

といった指摘を受けたことが何度かあります。





9度・・・?!?!?!





以前、ガッツ石松さんか誰かの話を、お笑いのはなわさんがネタにしてましたよね。
その中に、

「380度違う」

といった内容の話があったと思うのですが、9度の音って、僕には380度違うのとまったくもって同じ感覚なんです。
何をもって2度と9度が違っているのでしょう??



音楽業界、まだまだ謎は多いです。
